2013年3月1日金曜日

バックテストと検証の重要性


先ほど
なぜトレード結果やバックテストの記録をとり、
その結果について検証するのか?
という質問が来ましたので、私なりの考えを簡単に


トレードを始めた最初のころは、
値頃感でエントリー、ストップロスも対して決めず、
適当にトレードしていました

書籍だけは色々と読み、
良いと思えばすぐにトレードに投入、
大きく勝つこともあれば、負けることもあり、
結局は利益を残すことが出来ませんでした


そこでまずバックテストにより、
最適なターゲット・ストップロスの設定方法、手法の優位性など
検証作業を行いました

またテストはフォレックステスターという
バックテスト専用ソフトで1本づつローソクを表示させ、
検証を行いました

これは値動きを1本1本を感覚的につかみたかったからです

ロブブッカー氏はこの作業が重要だと説いています


例えば初心者ゴルファーが、
”これであなたもスコア72が切れる”
という本を読んだだけ

そして
”タイガーウッズもお勧めのクラブ”
を購入

打ちっぱなしもいかずにいきなり、
プロの試合に参加するとどうなるか

当然、惨敗するはずです
(奇跡的に1ホールだけ良かったとしても)


トレードも同じで、
本を読んで一つの手法をしっかり自分なりにテストを行い、
その結果を検証し、どこがダメか、どこが良いか、
ではこの次にどこを検証すればよいか、
の繰り返しで少しづつ上達していくのだと思います

そしてプロゴルファー同様、
その作業は日々続けないと、
あっという間に衰退してしまいます

非常に地道な作業ですが、
こういった積み重ねが、自信を持ったエントリーと、
ストップロスにかかってもゆらぎない自信につながるのだと思います


補足~
 冒頭に記述したように、
 先ほど質問が来たため急きょ、作成しました

 なので文章がつたなく、
 言いたいことが伝わりきってないかもしれません

 このあたりは後日、きちんと自分の考えを
 整理してブログにアップします


-------------------------------------------------------------------------
FXブログランキング参加中です
クリックして頂けた数だけ、マイルールが機能しそうです。
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ
にほんブログ村

為替・FX ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------------
ここなら手軽にFXトレーディングルーム・トレーディング環境が構築できる
私、シマが実践した禁煙外来で脱タバコを成功させた日々の記録とは
-------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿