2012年10月30日火曜日

東京証券取引所は無料見学可

前回の記事でも少し記載しましたが,
先週末から今週はバタバタしていて,
トレードが出来ていない状況です

また現在の手法,NYボックスver4.0も色々と課題があり,
ver5.0に向けたバックテストを実施中です
(近いうちにバックテスト結果も含めてアップ予定)


さて本日はFXトレードとは別の話題

先週末,東京に行っていたのですが,
そこで時間を見つけて東京証券取引所に遊びに行ってきました

FXとは直接関係ないかもしれませんが,
何らかの刺激を受けたいなと思ったからです


ここが入口
複数の地下鉄出口からアクセス可.徒歩5分程度

証券史料ホール
日本の証券市場のあゆみなど,
ビデオも交えて解説や,クイズなどあります
5問中3問正解で”もっと勉強しましょう”とのこと
マーケットセンター
昔のような立会場風景はなく,現在はコンピューター売買.
落ち着いた感じで時間が経過している印象を受けました.
また取引でなくマーケット管理業務を行なっているそうです.
上場の鐘
新規上場セレモニーで打ち鳴らされる鐘

















































私以外にも個人であったり,外国の方のツアーなど,
見学に来ている方もいました

見学は全て無料で,
のんびりまわっても1時間程度で終了すると思います



そして最後に証券取引所から徒歩2分程度のところにある,
兜神社に行ってきました

ここは取引所関係者の方の
信仰の象徴および鎮守だそうです


今回は初めての日本経済の中心地で,
良い刺激を受けてきました


兜神社
規模は非常に小さいです


















補足1〜
 東京証券取引所のトイレですが
 ウォッシュレットではなかったです
 何か意外な感じがしました


補足2〜
 写真に対するコメント・文章などは
 東京証券取引所の見学時に配布される
 ”東証Arrows Floor Map”を参考にしました


-------------------------------------------------------------------------
FXブログランキング参加中です
クリックして頂けた数だけ,皆さんと一緒にpipsが獲得出来そうです
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------------
以下は全て私,シマのサイトとなります
時間がある方も,少ししか時間がない方もお立ち寄りお待ちしています
ここなら手軽にFXトレーディングルーム・トレーディング環境が構築できる
私が実践した禁煙外来で脱タバコを成功させた日々の記録とは
-------------------------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿