2013年9月10日火曜日

+55pipsも心理的課題のあったトレード

昨日9月9日にエントリーした
トレードの結果です

運用中の手法と通貨 ------------
 ・NYボックス ver6.0
 ・ユーロ円
 ・ver6.0のバックテスト結果

トレード概略 ------------













 ・9月9日22:17にNYボックス上辺をブレイクし、
 条件を満足したため買いエントリー(青丸)
 
 ・順調にターゲット方向へ進み、
 25:00時点でピボットR2にタッチしたため(紫丸)、
 ストップをエントリーへ移動①

 ・翌朝、動きがレンジを形成しており、
 ストップを前々日のピボットR1の少し下へ移動②

 ・その後、ストップにかかりトレード終了


結果の具体的数値 ------------
 1)獲得pips;+55pips
 2)トレード開始前費用に対する資産増減;+1.15%
 3)初期費用に対する資産増減率;+1.10%
 4)トレード後の現在の手持ち費用率;96.56%

具体的数値の算出方法 ------------
 2)(トレード結果の損益額)/(このトレード開始前の資産額)
 3)(トレード結果の損益額)/(最初の資産額・元本=100%)
 4)(トレード後の資産額)/(最初の資産額・元本)
     NYボックスver5.1運用開始時を元本とする(2013/3/13)


結果の考察 ------------
結果としてはプラス55pipsの勝ちトレードでしたが、
今回は課題がありました

ストップロス②への切り上げですが、
本来であれば本日のピボットを参考に、
その近傍へのストップロス切り上げが
よかったのかもしれません

しかしこの時点で70pips程度の含み益があり、
また切り上げに関する明確なルールが
なかったため、心理的に”利益を守りたい”
と思ってしまいました

その結果、ストップアウトにかかってしまい、
もしストップロスの位置を
本日のピボットにしていれば、
当初のターゲットに到達していました


まずはストップロス切り上げに関して、
バックテストを通じて、きちんと
ルール化しようと強く思いました

エントリーに関しては
マイルールに関して淡々と行うことが出来ていますが、
今回のように大きく含み益が出てきた際、
きちっとしたルールがないと、
私の場合はダメかなという感じです

反省とともに、
次にすべきことが明確になったため、
本日より上記に着目してテストを行います



-------------------------------------------------------------------------
FXブログランキング参加中です
クリックして頂けた数だけ、マイルールが機能しそうです。
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ
にほんブログ村

為替・FX ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------------
ここなら手軽にFXトレーディングルーム・トレーディング環境が構築できる
私、シマが実践した禁煙外来で脱タバコを成功させた日々の記録とは

0 件のコメント:

コメントを投稿